Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

ローマ字

はてなブックマーク注目のエントリーで紹介されていたhttp://www.sumibi.org/の「ローマ字を日本語に変換できる無料サイト」に関連してローマ字の話。


とりあえず"shimbashi"とか"matchi"と入力してヘボン式に対応しているか試してみました。パソコンのローマ字入力もそうですが、ヘボン式の細かい部分には対応していないようです。
駅名の表示などは一応ヘボン式に対応しています。新橋駅では"shinbashi"ではなく"shimbashi"と「ん」が"m"で表記されています。これは次にくる文字が"m,b,p"の場合は「ん」が"n"でなく"m"になるというヘボン式の規則に沿っているためです。


駅名の表示がヘボン式でない場合もあります。「多摩センター」などの「センター」はローマ字ならば"senta"で"a"の上に長音記号が書かれたものになるはずですが、"center"となっています。これは英語そのままの表記です。この点では、駅名の表示はヘボン式から逸脱しています。


マッチのように小さいツの次がチの場合は子音を重ねるのではなく"matchi"のようになるのもヘボン式に特有の規則です。チではなくシの場合は"s"のみを重ねるので、これは通常の規則通りです。「雑誌」なら"zasshi"といった具合です。


最後に、ヘボン式では表記できない言葉について。例えば「アッ」のように最後が小さいツの場合は次にくる子音を重ねることが出来ないので、少なくともヘボン式では書くことができません。