Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

コイントスの確率ゲーム

http://materia.jp/diary/20060705.html#p02で紹介されていたコイントスの確率ゲームに関して。


リンク先の3つだと難しいので、2つ連続のパターンについて考えてみます。
コインの表裏を○と●で表してみます。


●○は○○に高い確率で勝ちます。勝率75%です。●と○を反転させても同じで、○●は●●に勝率75%。
●○と●●ではどちらが強いともいえず引き分けです。同様に○●と○○は引き分けです。●●と○○でも引き分け、●○と○●でも引き分けと考えられます。
2つ連続のパターンを選ぶ場合は○●か●○を最初に選べば、少なくとも不利にはなりません。


2人で選ぶのではなく、4人で全種類を選んで勝負すればどれが強いわけでもなく、それぞれ25%の勝率になるのはわかりますが、3人で選ぶ場合どうでしょう。どの組み合わせかで、どれが有利かや、その割合も変わるようです。


●○以外の3種では、○●と○○が少し有利で勝率37.5%、●●は25%
○○以外の3種では、○●の勝率50%、●●と○●は25%
○●以外の3種では、●○と●●が少し有利で勝率37.5%、●○は25%
●●以外の3種では、●○の勝率50%、○○と○●は25%