Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

貨幣

http://www.hatena.ne.jp/1134902478の質問について

貨幣の概念のない世界から、ひとりの女の子がやってきました(かわいくて理解力があります)。さてあなたは貨幣の仕様を作り、彼女がその後お金を使えるように教えてあげてください。

1、「貨幣」システムの仕様書を作成してください。
2、作成する上で考えたことや感想をコメント願います。


貨幣の概念の無い世界から来た女の子から連想したのは「夕鶴」です。たしか最後のほうで、鶴が人間に姿を変えた「つう」は、「よひょうの」言葉が理解できません。鶴なので貨幣の概念がなかったのでしょうか。

もうひとつ貨幣がないといえば「スタートレック」です。未来の地球と宇宙を舞台にするSFドラマの中で、地球の属する惑星連邦は貨幣経済がありません。
しかし、惑星連邦以外では、貨幣経済が存在していて、「レプリケーター」と呼ばれる物質複製装置を使ってもコピーできない「ラチナム」という金属が流通していたりもします。

もし、「貨幣」が無い場合でも、何らかの「価値」を表すものはあるのではないでしょうか。「国家」があれば「税金」にあたるものもあるはず。江戸時代の年貢のように「米」をおさめる場合は、米がある種の基準になるわけです。
「金」や「銀」といった貴金属は、その希少性からくる価値と、保存性が良いこと、それから分割することで細かい単位で使えることから広く「価値」を表す基準として使われていたのだろう。