Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

心やさしき花の都

昨日も書きましたが、www.464.jpというインターネット経由でマンガが読めるところが閉鎖されました。著作権者の許可を受けずに公開するのは、まあ間違いなく違法行為になるのでしょう。
しかし、その違法に公開されたマンガを読むことは違法ではないようです。これは法律でそう決まっているからと言えばその通りなのですが、なんか不思議な気がします。
以前に「自殺は犯罪か」というのを書きましたが、これも自殺自体は罪に問われないのに、それを幇助するのは違法なるのはなんでだろうと不思議に思ったことからきています。他にも、売春に関する法律でも不思議に思うことがあります。


法律は規則として大切ですが、それを絶対視することはできません。法律を作ったり改正したりするためには、法律以外の基準が必要になるからです。そして、ある基準のもとに法律が作れられた場合、その基準は法律の上位にあるとは言えないまでも、法律のもとになっているわけです。


法律に関連して、銀河鉄道999のこんな話を思い出しました。その惑星は、花が咲き誇る美しいところですが、その花には毒があるため住民は地下に住み、表に出る時は防護服を着ないといけません。花を駆除することは法律で禁じれれています。
住人のひとりが、法に違反するのは承知で花を焼き払います。そして、法にのっとって裁かれます。正確には逮捕を拒んだために、家族ともども地下の住宅に生き埋めになります。
TV版では助かったみたいです。