Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

年の差

はてなブックマークで紹介されていたhttp://news.livedoor.com/article/detail/3269584/の「livedoor ニュース - 【独女通信】大学生、高校生に熱をあげる独女-逆ロリ現象を検証する」に関して。

ウラジミール・ナボコフの書いた『ロリータ』という有名な本がある。これは、12歳の美少女に恋をする大学教授が登場する話だが、以来、幼いといえるほどの若い女性を好む男性の代名詞としてこの言葉が使われるようになった。ところで、最近は『逆ロリータ現象』が、話題になっている。つまり、妙齢の女性が明らかに恋愛対象外と言えるような、若い男性に熱をあげる現象が増加しているらしい。

http://news.livedoor.com/article/detail/3269584/


アメリカなんかでは女性教師が男子生徒と関係をもつといった事件がおきたりもしているようですが、もしかしたら日本もそうなってしまうのでしょうか。
リンク先で書かれているナボコフ「ロリータ」以外にも、紫式部の「源氏物語」での紫の上のエピソードなど成年男子と少女の組み合わせというのは昔からあったように思います。これと男女が逆というのはあまりなさそうです。ギリシャ神話に出てくるウラノスは、ガイアとの間にゼウスなどの子供をもうけますが、ウラノスもまたガイアの子供だというのくらいでしょうか。
まあ「若いツバメ」という言葉もあるくらいだから、昔から似たようなことはあったのかもしれませんが。


オトナになる方法 (第1巻) (白泉社文庫)

オトナになる方法 (第1巻) (白泉社文庫)