Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

ふた付き中華鍋で簡単炊き込みご飯


http://d.hatena.ne.jp/reikon/20070902/1188795895の「ふた付きフライパンで簡単炊き込みご飯」に関する話というか、参考にしてご飯をつくってみました。
具はベーコンとミックベジタブルで、味付けはコンソメサフランオレガノを加えました。フライパンでなく中華鍋を使ったのはお焦げをつくりたかったからで、フライパンはフッ素樹脂加工をしたものしか無かったから。ちなみに、フライパンと中華鍋のサイズは同じなのでフタはどちらにも使えます。
米をそのまま入れるか、といでからにするかは迷うところ。パエリアなんかではとがずにそのまま入れるレシピが多いようですが、何か気になります。結局はめんどくさかったのでそのまま投入。無洗米だからというのもありますが、普段はそれでも一度は水をかえています。
水の量は米と同量にしましたが、炊き上がりは少し固め。好みによりますが、次回はもう少し多めにしてみます。あと、もっと水の量を増やしてリゾット風にする手もあるかと思いました。冷やご飯を使ってリゾット風というのは簡単ですが、米からでもそんなに変わらないかも。