Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

混合診療

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071107/trl0711072029015-n1.htmの『「画期的」「無原則な解禁疑問」…混合診療判決に波紋 - MSN産経ニュース』などで話題になっている混合診療について。
混合診療について考えるときに、お産関係では混合診療が認められているという現実を無視することはできないのですが、そこにふれられているものが少ないのが不思議なところです。

一方、厚労省は「有効性、安全性が確認されていない未承認の治療で患者が不利益を受けることを防ぐため」と混合診療禁止の理由を説明。解禁の予定はないという。

 日本医師会混合診療には反対の立場。「お金のある人はより高度な医療を受けられるようになるが、貧しい人は限られた医療しか受けられなくなる」と主張している。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071107/trl0711072029015-n1.htm

お産関係の混合診療を認めているのは厚労省なので、全ての混合診療を禁止するという立場でもないことが推察されますが、その区別に関して知りたいところです。
日本医師会については、お産の混合診療についても反対しているのか知りたいところです。もしくは、現在自由診療になっている妊婦検診に関して、保険適用を求めているのかどうかといったあたりです。