Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

食習慣

http://www.enpitu.ne.jp/usr10/bin/day?id=103512&pg=20071108の『2007年11月08日(木) 「食事中にお茶」か、「食後にお茶」か 』に関連して食べ物に関する習慣の話。
リンク先は、題名の通りにお茶を食後に飲むべきか食事中からでかまわないのかという事ですが、ファミリーレストランなどでセットの飲み物を先に持ってくるか食後にするかはたいてい聞かれます。でも洋食のコーヒーや紅茶といった飲み物も本来は食後に飲むものだと思います。まあ順番なんてどうでもいいような気もしますが、たとえばデザートを先に食べるのには違和感があります。

人力検索の質問でhttp://q.hatena.ne.jp/1194421154の「日本人は当然と思っているけれども、世界から見たらおかしな【食べ方】を教えてください。 例えば、ピザにタバスコをかけて食べるのは、日本人だけなんだそうです。 世界で.. - 人力検索はてな」というのもあります。これは日本と外国の食習慣の違いに関するものです。国や地域によって違う食習慣というのはどちらが正しいというわけでもなく、単なる習慣にすぎないのかなとも思います。回答に、器を持ち上げるのは日本特有の習慣とありますが、取っ手のついたスープカップの場合は持ち上げてもいいというのを読んだことがあります。それと、箸を使うだけならば中国や韓国など他にもありますが、液体をすくう機能を持つスプーンやレンゲのような食器が無いのは日本の特徴かもと思いました。

http://portal.nifty.com/2007/11/10/a/の「@niftyデイリーポータルZ:肉パフェなど考えてみる」では、非常に変わった盛り付け方が紹介されています。せっかくならご飯もパフェグラスに盛り付けた方がいいかもとか、ご飯とおかずを一緒に盛り付けた丼物風パフェなんてのもどうだろなどと考えました。あと、最後のデザートもパフェで決めるとか。


ドタンバのマナー (新潮文庫)

ドタンバのマナー (新潮文庫)