Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

重粒子

はてなブックマークで紹介されていたニュースhttp://www.yomiuri.co.jp/science/news/20071210it05.htmの「そんなに必要?巨額の粒子線がん治療施設が新設ラッシュ 科学 YOMIURI ONLINE(読売新聞)」に関して。
重粒子という名前がSFっぽくてかっこいいなんて思いました。陽子を使うものと炭素を使うものがあるようです。炭素の場合は電子を取り除いた原子核を使うのだと思います。粒子を加速するのには強力な電磁石を使う加速器が必要なので、費用もかかるのでしょう。治療にも費用がかかるようです。保険のきかない自由診療のようだし。

そんなに必要?巨額の粒子線がん治療施設が新設ラッシュ
 がん治療に特殊な放射線を用いる「粒子線治療」施設の新設計画や構想が、全国15か所以上で相次いでいる。

 粒子線は放射線をがんに集中させ、高い治療効果を期待できるが、建設費が巨額で治療費も高いことから、「投資に需要が見合うのか。患者の奪い合いが起きないか」と乱立を懸念する声もある。13日から福岡市で開かれる日本放射線腫瘍(しゅよう)学会でも「粒子線治療施設はどこまで必要か」が議論される。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20071210it05.htm