Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

宝くじ

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091197207217.htmlの「宝くじの残りに当たりがあったらどうなるの? エキサイトニュース」に関して。

宝くじの当選は、基本的に1ユニット1000万枚の中に1等1枚だから、たとえば、1ユニットは売れたなかに当たりくじがあるが、2ユニットは売れ残りのなかにある……ということも起こりうる。
つまり、売れたくじ・売れ残りのくじそれぞれに、当たりくじが存在することになるが、「売れ残りにあるほうの当たりくじ」が、どうなるのかというと……。
「宝くじは基本的に1枚につき300円をちょうだいして、それに対して当選金が払われるもの。売れ残りに当たりくじがあった場合には、もともと300円はちょうだいしていないので、対象外。極端にいえば、その当たりくじは、鼻紙にもならないもんです。実際、現物は裁断されていてもうないわけですし」と説明された。
そもそも「売れ残り番号」のデータづくりと現物の裁断は、不正が行われないための処理なのだという。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091197207217.html

この説明は不十分だと感じました。当選金を支払わないですめば、それだけ胴元の儲けになるというのが抜けています。当選者が受けとりにこなかった場合とおなじです。ただ、少ししか売れていないのに当選者が出た場合には損失というか儲けの減少になります。極端な話、ユニットから1枚だけ売れてそれが1等だったら大損失です。逆の場合で言うと1枚だけ売れ残ったのが1等なら大もうけ。


からくり富

からくり富