Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

すじ肉すね肉

はてなブックマークで紹介されていたhttp://twitter.com/itkz/statuses/485850772の「Twitter - 糸柳和法 牛スジ肉は肉のハナマサなどで大量安価に購入することがで...」を読んで書かれているのはすじ肉のことなのに、紹介されている先ではすね肉なのであれっと思いました。
でも少し調べると、似たような用途に使えるみたい。すね肉の方が下処理しなくてもいい分だけ楽かも。あと肉っぽさがすね肉の方がありそうです。すじ肉は長いこと下茹でするのが少し大変。他にはモツなんかも茹で汁が透明になるまで何度も茹でこぼすのがえらい面倒でした。


すじ肉の出てくるもの
http://oishimbo.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=10090301 再会の丼