Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

h抜き

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20081231の「はてなブックマーク - 2ちゃんねらーの方へお願い - 躁うつ病高齢ニートの映画・TV・床屋政談日誌」に関して。

先頭のh抜きとは違うけど、はてなダイアリートラックバックしない裏技を思い出しました。

また、裏技ですが『http://d.hatena.ne.jp/./hatenadiary/』のようにURL中のユーザーIDの前に『./』をはさむとトラックバックしません。

はてなダイアリーガイド「日記から意見を送る(自動トラックバック)とは - はてなキーワード

この方法を常用する人もいるようですが、場合によって使い分けている人もいるようです。とりあえず具体例としてトラックバックをしない方法でアドレスを表記してみます。このリンク先にもユーザーIDの前に『./』をはさむ表記法が使われています。
http://d.hatena.ne.jp/./kanose/20050326/twentyfox


最初のhを抜いて、ttp://d.hatena.ne.jp/ROYGB/のようにすると自動リンクが生成されないわけです。これは2ちゃんねる以外の自動リンクでも同様です。
ime.nu経由の場合は、どこのスレッドからかはわかならくでも2ちゃんねる自動リンクが生成されたことはわかります。

参考 h抜き - Wikipedia


はてなブックマークにも「h抜き」や「./」を挟む表記のようなものがあるのを思い出しました。はてなダイアリー限定ですが、dでなくd2をブックマークする方法です。ほとんど使われてはいないみたいですが、なにかの拍子に流行するかもしれません。