Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

趣味は読書

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20080915/1221479603の「音楽の趣味 - 一本足の蛸」に関して。

相手は「邦楽だったら何でも聴くよ」と言っていたが、試しに「谷山浩子って知ってる?」と訊いたら「知らない」と答えられた。

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20080915/1221479603


谷山浩子知名度は低いんだろうけど、知っている人の年代の分布は広そう。小さな子供から大きな大人まで。
少し前だけど「ゲド戦記」の「テルーの唄」のピアノ伴奏でよくTVに出ていたような。同じヤマハ所属で、作曲者だからなんだろうけど。そもそも作曲を依頼したのは、たぶん監督の趣味なんだろうかと少し思ったりも。

そういえば、履歴書の趣味欄に書く「読書」と「音楽鑑賞」は無趣味の代名詞だという話を思い出した。今の話題と関係あるのかどうかはわからないけど。


こちらからは「今日の早川さん」の「世界の中心で愛を叫んだけもの 」を連想。(2巻31ページ。もしくはhttp://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/20070912/p1)読書が趣味といっても、山登りで言うと高尾山とアルプスの縦走の違いのようなものはあるかも。音楽鑑賞でも100万円のプレーヤーを使ってたりとか。
もうひとつ星新一ショートショートで室内装飾が趣味の女性が出てくる話を思い出しました。結婚した彼女は趣味を生かして新居を統一感のとれた素敵な環境に仕上げます。夫もそれに満足していたのですが、彼の持ち帰った1枚の絵が事態を奇妙な方向に動かしていく、といった内容だったと思います。