Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

パノラマ

http://d.hatena.ne.jp/motomachi24/20081001/p1の「携帯であれ - MOTOMACHI RADIO TOWER」で紹介されていたMicrosoft ICEを使ってパノラマ写真をつくってみました。


ロンドンのホース・ガーズです。3枚の写真を合成。


こちらは大英博物館のたしか図書館だったかな。これも3枚の写真ですが縦方向です。天井の部分は、かなり露出が違っていたのにきれいに合成されています。


千葉県の鋸山展望台からの写真で、これは5枚を合成。


上と同じ写真ですが、これは手作業でパノラマ化したもの。


鋸山の写真をパノラマ化するときに、最初は自動でやってくれる無料のソフトを探したのですがうまくいかなかったので結局手作業でやったような記憶があるのですがだいぶ苦労しました。Microsoft ICEは、手作業では無理な写真でもうまくつないでくれるし明るさや色合いも勝手に調整してくれるので非常に便利だと思いました。