Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

安全対策

http://d.hatena.ne.jp/welchman/20081003/1223050149の「犯していない罪で子供を裁かない - welchmanの日記」に関して。これは難しい問題で、タイトルにもあるように犯していない罪で裁くなというのはまったくその通りだとして、保護者として安全に考慮する必要という点から考えると別の考え方もできるわけです。それも考えた上でのことだというのは、以下のように書かれていることなどから理解は出来るのですが。

危険を未然に防いでいないなんて判っていますし、明日にもこの判断を後悔するような事が起こってしまうかもしれません。

http://d.hatena.ne.jp/welchman/20081003/1223050149


何かを禁止する場合に、それは必ずしも罪を裁くといった物でもないのかなといったことも思いました。例えば、親が酒を飲んでいたとして、子供が「飲みたい」といってもダメでしょう。*1これは法律上もダメなわけですが、法律上問題なければ何でもいいとも思いません。犬や猫といったペットを飼いたいと子供が言っても、住んでいるところがペット禁止だったらダメだとか。ペット禁止などの規則が無い場合でもダメと判断することもあるでしょう。


リンク先のエントリーで書かれている空気銃の話は昔の話ですが、今のエアガン*2だと威力の強い物だと対象年齢が18歳以上だったり、威力を弱くした物でも10歳以上といった規定があるようです。こういった業界の規制の背景には「危ないから」という親の声もあったのではないでしょうか。
「約束を破るだろうからダメだ」というのには問題があるとしても、「危ないから」というのにはある程度の根拠と正当性もありそうな気がします。子供がそれで納得するかは別として。

*1:子供の年齢にもよるけど、梅酒くらいならいいのかなとも思いますが。

*2:正式にはエアソフトガンと呼ぶようです。