Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

男女と年齢の非対称性

はてなブックマークで話題になっていたhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419821814の「夫に私の初体験を話しました。 - Yahoo!知恵袋」に関して。これは男女が逆ならそんなに問題にもならないように思いました。
そういう観点からのエントリーも、http://d.hatena.ne.jp/aegis09/20081018/1224332103の「夫に私の初体験を話しました。 これを童貞喪失の話に置き換えると? - いーじすの気になる記事集積所」で書かれていました。
そこからもう少し考えて、男女だけでなく年齢も逆ならば問題は大きくなるかもと思いました。結婚して長いことたつ夫婦がいて、その夫が若い女と浮気したら妻としてはショックなのでは無いでしょうか。
勿論、結婚前の行為と結婚中の浮気を同列にあつかうことは出来ません。でも、浮気ではなくて本気で、妻と別れて若い女と再婚とかだったらもっとショックな気もします。


ところで、男女と年齢を逆にというのは単なる想像の産物でしたが、実際に存在するかもしれないということに思い当たりました。それは51歳の上司の妻です。
結婚しているかどうかは不明だし、結婚しているとしてもどのくらいの期間なのかは不明なわけですが、年齢からすれば結婚して長い可能性は高そうです。
夫が浮気した場合も、相手を知っているかどうかで衝撃の大きさもかわりそうな気がします。また、相手がバカというか自分から見て評価の低い相手のほうが、どうしてこんな相手にという気持ちが大きくなりそうです。


この場合、つまり夫が若い女と浮気したというのであれば、男女逆でも成り立つかもしれません。妻が若い夫と浮気とか、自分と別れて再婚とかされたらショックでしょう。この場合も相手の評価が低い方がショックは大きいのは同じかも。つまり、それなりに安定した生活を捨てて、定職も持たない若い男のもとに妻がはしったら衝撃が大きいのではというようなことです。