Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

仮処分

http://blogs.yahoo.co.jp/isikeriasobi/55431836.htmlの「○○○!知恵袋 橋下知事は鬼畜ですか? - いしけりあそび - Yahoo!ブログ」を読んで代執行をやめさせる仮処分というのは出来ないのかと思ったのですが、行政処分に対しては民事上の仮処分は出来ないようです。ブックマークコメントの指摘で知ったのですが、http://d.hatena.ne.jp/fly-higher/20081018/1224326851の「大阪府の代執行についての意見に反論してみる。 - 院生兼務取締役の独り言」にも書いてありました。
ただ法律上の仮処分がないというのは良いとして、取消訴訟の判決前に執行停止の申し立てをすることができるみたいです。この執行停止が他の場合での仮処分に相当するような印象があります。


仮処分に関しては、前に書いた物が2つありました。公園の騒音問題で噴水などの停止を求めたものと、プリンスホテルの予約取り消しについてです。公園は仮処分の決定を受けて噴水を停止しましたが、プリンスホテルは仮処分の決定を無視しました。行政に対する執行停止の申し立てが認められた場合でも、それを無視することは出来るのでしょうか。


前に書いたもの
騒音
プリンスホテル