Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

クリーニング

http://anond.hatelabo.jp/20081020132450の「クリーニング屋こぼれ話」などでクリーニングの話題が盛り上がっています。汗の汚れはドライクリーニングでは取れないというのも書かれています。
それで思い出したのは、外国のクリーニング店では水洗いもするということです。たしかイギリスの話だったと思いましたが、ワイシャツなどは水洗いしてプレスをするということです。水洗いの部分は、別の業者というか個人の洗い屋のような所に出すみたいですが。ドライもやることはやるけれど、木綿は白くならないと言われたみたいです。
記憶を頼りに本棚を探したらイギリスの洗濯について書かれた本を見つけました。「リンボウ先生イギリスに帰る」のなかの「洗濯論」という話です。これによると、イギリスのコインランドリーはローンドレットというようですが、そこに人がいて自分で洗うのが面倒な人は、手数料を払えば洗濯もしてくれるようです。最近では日本でも洗濯代行サービスというのがあって、これは自宅にとりに来たりもしてくれるようですが。


日本でも水洗いのクリーニングは無いのかと思って検索したら見つかりました。スーツの水洗いもやっているところもあるようで、これには驚きました。


リンボウ先生 イギリスへ帰る (文春文庫)

リンボウ先生 イギリスへ帰る (文春文庫)