Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

大麻

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081019/crm0810192220024-n1.htmの「悩ましき大麻捜査 “法の抜け穴”利用し自家栽培が急増 (1-2ページ) - MSN産経ニュース」のニュースで書かれている大麻種子の問題に関して。
大麻に関しては、繊維や食物、そして薬などにも使われているので、吸引していなくても体内から成分が検出されることもあるようです。だから、法律でも吸引自体は禁止されていなく、所持が禁止されているようです。
ニュース記事では、大麻種子の販売を規制する法律が無いことを問題としているようです。しかし、摘発が増えているのだから、捜査側も充分対応できているような気もします。
販売に規制が出来ないとしても、販売店や売った先を調べることは出来るはずです。検索してみたら、販売業者がつかまったこともあるようです。

 神奈川県警薬物銃器対策課は16日、栽培用に大麻種子を販売したとして、大麻取締法違反(栽培)のほう助容疑で、大阪市都島区の雑貨店「アンツインターナショナル」社長、酒井力哉容疑者(33)ら3人を逮捕した。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/145490/