Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

空飛ぶ車

http://www.hirax.net/diaryweb/2008/10/23.htmlの『エッシャーの世界のような「壁を小さなラジコンカー」』で紹介されていた壁や天井を走れる車について。

タカラトミーは9月30日、壁やテーブルの裏などの平面で“張り付き走行”が可能な室内専用赤外線コントロールカー「エアロスパイダー」を10月30日に発売することを発表した。価格は4725円。

 エアロスパイダーは、床での走行はもちろん、内蔵されているファンを回転させて発生する空気の力によって、壁や窓、テーブルの裏、玄関のドア、冷蔵庫、ふすまなど、平面で固い場所であれば張り付き走行できる。

 ただし天井の走行は、電池の残量および重力の関係上、突然車体が落下する場合もあるという。

http://japan.cnet.com/review/news/story/0,3800080055,20381150,00.htm


ファンによってダウンフォースを発生させるというのは、実際にF1の車で考えられていたというのを最近読んだ記憶があります。しかし壁はともかく天井も走れるというのが凄いです。自分の重さ以上の力で上向きの力を発生させているからです。
バランスの問題はあるのでしょうが、ファンで発生するパワーだけを考えれば浮き上がることも可能なはずです。最近は、電動のラジコンヘリもあるし、飛行機の模型でも垂直上昇が可能なパワーがあるものさえあるので、技術としては不思議でもないのでしょうが車でというのが印象深いです。
ファンの回転を逆にすれば、車体に対して上向きの力が働くので飛行は無理だとしても、大ジャンプは出来そうです。


(追記)車体が張り付くのは、空気を吐き出すのではなく吸い込む力で吸着力を発生させているからのようです。だから上で書いたように、自重以上の揚力があるわけではありませんでした。



エアロスパイダー 01レッド

エアロスパイダー 01レッド