Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

架空の設定による選択

人力検索はてなの質問から。http://q.hatena.ne.jp/1234111148の「この質問は不快になる方がいると解ってますが失礼します。 妊娠初期の妊婦です。トリプルマーカーテストを行う事にしました。 確率が悪ければ羊水検査を行い、結果が悪けれ.. - 人力検索はてな」に関して。

そこで、妊娠五ヶ月以内の堕胎が出来る時期に、子供が障害者だと解ったらどうしますか?
皆さんの正直な気持ちをお聞かせください。

http://q.hatena.ne.jp/1234111148


検査結果が出てから考えればいいんじゃないかなと思いました。まあ事前に考えておくことはいいとしても、外部には出さないほうがよさそうな。


架空の条件としてならこんなことも考えられます。

  • 出産時に問題が起きて、このままだとまず母子ともに助からない。どちらかなら助かる可能性があるとして、どちらを助けますか?

こういった可能性も無いとはいえないのですが、こういった問題を夫婦で話し合ったりはあまりしないような気がします。妊娠関係から離れても、夫婦のどちらかが不治の病になったらとか寝たきりになったらとか色々考えられます。



とは言っても、妊娠した場合に子供の状況がどうであるのかを考えるのは無理も無いというか自然なことでもあります。トリプルマーカーテストや検査項目を増やしたクアトロテスト、それから羊水検査といった検査が存在するのは、そういった知りたいという気持ちに答えるためでしょう。超音波検査は、胎児の成長を確認することが出来て性別などの外形的な判別も可能です。性別以外に、外形的な異常があった場合にもわかります。


ところで法律的には胎児に障害があることを理由とした中絶は認められていません。でも経済的な理由などによる中絶は可能で、所得などの規制も無いのでお金持ちの人でも経済的な理由による中絶は可能です。