Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

当方、TopHatenarではないけど

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20090610/1244636860の「当方、TopHatenar(笑)ではあるけど - finalventの日記」で取り上げられていた、http://d.hatena.ne.jp/umeten/20090610/p1の「日本という国の残念さ――たった一人の赤ん坊のためには何億という金が集まっても、何十人程度の生徒には三千万円すら集まらない - こころ世代のテンノーゲーム」に関して。


タイトルでは集まらないというのに重点をあてていますが、5月9日で約94%の約2831万円が集まっているようです。
募金の呼びかけという点では、前に読んだhttp://d.hatena.ne.jp/hyuki/20081209#hosannnaの「ホサナホームからのお願い」を思い出しました。*1


もう一つ連想したのは、今年の4月くらいにニュースになっていた車椅子の少女が養護学校でなく普通中学に通いたいと希望した話です。
なんというか、養護学校のような特別な学校がイヤだという人もいれば、特別な学校が必要だと思う人もいて、人それぞれというか、何が良くて何がよくないかというのは難しい問題なのかもとか思いました。


紹介されていた明晴学園のページを読むと、日本手話を使っているようです。NHKの手話ニュースなどで使われているのは、日本語対応手話といって別のもののようです。手話ニュースなどの手話は、日本語と対応していて、話し言葉に対する書き言葉のような形で広い範囲では日本語の範疇です。それに対して、日本手話は日本語とは別の自然言語のようです。
違う言語という点から、アメリカンスクールや外国での日本人学校を連想しました。


少し前に別の場所で、「ろう者」と「ろうあ者」は区別して表現したほうが良いというのを読んだのも思い出しました。*2あと「聴覚障害者」もだったかな。ただ、それらの具体的な相違点については書かれていませんでした。

*1:募金はしていないけど。

*2:表記も聾、聾唖ではなかったので、それに合わせました。かながきと漢字表記の違いというのもあるのかな。