Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

はてなハイクと沢山のスター

はてなを退会したユーザーの書いたハイク*1の書き込みに大量のスター*2がついていました。
1000個以上のスターが付いていて、これが少数の人が大量のスターをつけているのならばまだわかりやすいのですが、展開し見るとかなり沢山のユーザーによるものでした。


退会したユーザーの場合、個別ページへのリンクはなくなってしまうのですが、ページ自体はあるようです。沢山のスターに驚いた書き込みは、http://h.hatena.ne.jp/valsan/9234263524747588917にあるものです。
この書き込みに1000以上ものスターが付いている理由について考えました。


以下、続きを読む記法を使って見えなくしておきます。


まず、単独ページだとスターはついていません。スターが付いているのはキーワードページでのことです。そこから日付と時間の部分のリンクをたどると通常ならば単独ページに行くのですが、退会したユーザーの場合はhttp://h.hatena.ne.jp/keyword/へ行きます。

ここで連想したのが、匿名ダイアリーです。書き込みが消された場合に大量のブックマークが付いているような表示になるのですが、*3そのブックマークは匿名ダイアリーのトップページをブックマークしたものでした。ハイクの書き込みの場合も、それと似たような現象が起きていて、退会したユーザーの書き込みでではない所に付けられたスターが表示されているのではないかと推理しました。


はてなアイデアにも登録しました。以前にも同じ現象に関するアイデア*4が出ていましたが、いったんは解決していたようです。


no title