Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

神が存在する設定の話

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029748445の「もし科学的に神様が証明されたら皆様どうしますか? お遊びの質問ですのであんま... - Yahoo!知恵袋」を呼んで、テッド・チャンの「地獄とは神の不在なり」というSFが思い浮かびました。キリスト教の聖書にあるような奇跡が実際におきる世界が舞台です。
他にも神が存在するという設定のSFは多いかなと思って、記憶にある範囲で書いてみます。

小説

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)
「地獄とは神の不在なり」を収録。タイトルは文字通りの意味。


90億の神の御名 (ザ・ベスト・オブ・アーサー・C・クラーク 2) (ハヤカワ文庫SF)
クラークの短編。神の名前を全て書き終えれば世界が終わるという宗教があり、コンピュータを導入することで短時間で神の名前を全て書き終えてしまうことになり…。


神狩り (ハヤカワ文庫 JA (88))
遺跡から見つかった古代の言語。その構造を分析すると、人間とは異なる論理体系によって成り立つことがわかった。これは神の言語なのか。


神は沈黙せず(上) (角川文庫)
科学的に神様が証明されたらという質問に対する一つの回答。


魔界水滸伝〈1〉 (ハルキ・ホラー文庫)
日本の神話に登場する神々が、異世界からの侵略に対抗する話。


百億の昼と千億の夜 (ハヤカワ文庫 JA (6))
人類に敵対する神と、それに対抗するグループ。マンガにもなっています。


エディプスの恋人 (新潮文庫)
神にはかつて、夫や子供がいました。


幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)
神ではないけれど、人類を導く宇宙生命体が出てきます。それらは過去の宗教や神話にも影響を及ぼしてます。


銀河パトロール隊―レンズマン・シリーズ〈1〉 (創元SF文庫)
これまた神ではないけれど、人類を初めとする宇宙の知的生命を導くアリシア人と、全てを征服しようとするエッドア人は神と悪魔を連想させます。


S-Fマガジン 2009年 05月号 [雑誌]
バリントン・J・ベイリーの「神銃」。無心論者のロドリックの作り出したのは神を撃つための銃。

マンガ

火の鳥 (10) (角川文庫)
太陽編では日本の土着の神々と、外国から来た神の戦いが出てきます。


ワン・ゼロ (1) (小学館文庫)
これも火の鳥と同様に、土着の神が他からきた神に対抗します。ただし舞台は現代です。


BASTARD!! 26 (ジャンプコミックス)
途中から天使が登場。悪魔に協力した人の科学が、天使の力に対抗する方法を生み出します。



他にも藤子・F・不二雄の「創生日記」や「ミラクルマン」などや、星新一でコンピュータに神についてのデータを入れ続けることによって神を作り出そうとするショートショートなんかもあったはずです。