Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

生理休暇と有給休暇

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091109-OYT1T00738.htmのニュース記事「生理休暇偽り夫と旅行、停職1か月…大阪市交通局 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)」に関して。

生理休暇偽り夫と旅行、停職1か月…大阪市交通局
 大阪市交通局は9日、旅行に行くため、生理と偽って休暇を取得したとして、鉄道事業本部工務部の女性職員(33)を停職1か月の懲戒処分にしたと発表した。


 同局によると、女性職員は2007年12月〜08年9月の間に計6日間、「生理で仕事ができない」とうそをついて生理休暇を取得。しかし、実際には同局職員の夫と、日帰りで2回、泊まりがけで4回の国内旅行に行ったという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091109-OYT1T00738.htm


ブックマークコメントから引用。

REV 大阪民じゃないのにいうが、有給6日くらい取らせてやれよ、とは思う。 2009/11/10

http://b.hatena.ne.jp/REV/20091110#bookmark-17231567

有給が残っていなかった可能性もあるかなと思いました。有給休暇が残っていて、有給だと取得しにくいので生理休暇にしたというならば、引用したコメントの通りに同情する余地はありそう。でも、有給休暇を使い果たして、さらに休む為に生理休暇を使ったのだとしたらあまり可哀想だとは思いません。

記事からでは、有給の取得状況についてはわかりません。しかし夫は有給を使って休んだのだろうから*1、有給が取りにくい職場だと考える根拠も無さそうです。


忌引休暇を悪用というニュースも見つけました。

 大阪市は30日、3年半の間に6人の親族が死亡したと偽り、忌引休暇を不正に取得していたとして、建設局南部下水道管理事務所の男性職員(41)を停職3カ月の懲戒処分とした。また、この男性職員が今年9月、勤務時間中に公用車で、撤去された自分の放置自転車を保管所に取りに行く職場離脱があったとして同日、文書訓告とした。

 市によると、男性職員は平成15年6月から19年2月までの間、架空の人物や実際は生存しているおじやおばなど6人が死亡したと虚偽申告し、忌引休暇を計6日間取得した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091030/crm0910301237014-n1.htm

こちらも偶然ながら6日の休暇です。大阪なのは偶然なのか、そうでないのか。処分が停職3カ月というのは生理休暇に比べて重いですが、他の問題も加味されてのことかも。

*1:有給休暇以外の代休などである可能性も無くはないです。生理休暇の可能性は無いでしょう。