Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

はてなを退会した場合のエントリー

はてなダイアリーに書いたことは、はてなを退会すると消えてしまいます。はてなハイクの場合は残ります。ユーザーIDからの紐付けは無くなってしまうけど。
はてラボの匿名ダイアリーの場合はどうなんだろう、というのを考えたのは、http://fragments.g.hatena.ne.jp/Tez/20080221/p1の「誰よりもよく知っている - ユウガタ - 断片部」を読んだのがきっかけです。2008年に書かれたものですが、最近読みました。


匿名ダイアリーの記事が消える場合としては、本人が消した以外に、はてなによって消された可能性もあるかなと思いました。はてなダイアリーの場合は、何かあったとしても強制的にプライベートモードになるくらいで、記事が消されることはありません。だいぶ前に、記事がユーザーの同意を得ずに修正されて問題になったことはあったようです。
匿名ダイアリーの場合は、はてなによる削除というのもありそうに思うのですが、公式に消したとか消すよという発表は無かったような。はてなダイアリーの強制プライベートも、個別に発表はされないようなので、本人の意思によるプライベートモードと区別がつきません。


そんなことを考えているうちに、はてなを退会した場合にはてなダイアリーがすべて消えるように、匿名ダイアリーに書かれたものもすべて消えるのではないか、というのが思い浮かびました。
実際に試してみればわかるのでしょうが、そのために退会するわけにもいきません。その為につくったサブアカウントならできないこともないだろうけど。