Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

名前を変えるのに数億円

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100130/trd1001301407010-n1.htmの『大阪・JR四条畷駅、「條」書き換えに数億円 市側は困惑 (1-2ページ) - MSN産経ニュース』に関して。


まず、ブックマークコメントにも書いた*1ことで、「畷」も当用漢字ではないのにというものです。
常用漢字ではない「條」を使わずに、常用漢字の「条」にしていたということなら、「畷」も別の何かであってもよさそうなものです。
でも「なわて」という読みの常用漢字はないから変えるとすれば「四条なわて」だけど、あまり良さそうでもないか。


もう1つは、費用の話。

JR西広報部によると、駅名変更は地元からの要望で行うが、基本は「自治体の全額負担」という。肝心の費用は、看板だけでなく、各駅にある運賃表や時刻表、コンピューター管理している切符の購買システムの変更なども伴うため、数億円程度かかる。このためJR西は「市が費用を負担するなら前向きに検討したいが、単独では難しい」との立場だ。
 市側は、JR以外の名称変更に費用負担したことはない。森川一史・市総務部長は「本来の名称に戻すだけだが…。何億円も出すのは無理」と困惑している。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100130/trd1001301407010-n2.htm


漢字を一文字変えるだけなのに、ずいぶんと費用がかかるのだなあと思いました。そしてJR以外の場合はどうなんだろうと思いました。もちろん費用の話です。
バス会社や警察署、保健所などの名称は変更されたようですが、これにも当然ながら費用はかかっているはずです。JRの場合は変更する駅の数が多いために費用がかさむというのはありそうです。これがバス会社なら停留所に新しい名前のシールを貼るくらいでも良さそうな気もします。
公的施設の場合は、JRほどではないにしても関連する書類などは多そうで変更のための費用がわりとかかりそうです。でもそれはつまりそれだけ税金が使われるなわけで、それがどのくらいなのかというのは気になるところです。