Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

Aに勝利

http://anond.hatelabo.jp/20100212221310の「人生に勝利してから思ったこと」を読んで、内容とはあまり関係なく思ったのは「Aに勝利した。」という文には二通りの意味があるのに気がつきました。

  1. ゲームに勝利した。
  2. ライバルに勝利した。

この2つの文で、ゲームは勝利を得た場であるのに対し、ライバルは勝負をした相手だという点が違います。どちらかというと、相手に勝利したという形式の方が文法的にはわかりやすく、場に勝利したという形式は変則的な気がします。
ゲーム勝利した。とすると、意味はだいたい同じで文法的にも素直な表記でしょうか。