Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

JALの株を買い占める

1円になったJALの株を買い占めたらどうなるんだろうかというのを考えていました。再建策の予定では100%の減資になるわけですが、株主としてはそれを拒否することもできるような気がします。

過半数の株が手に入れば、臨時の株主総会を開き取締役を一新することもできるでしょう。そこで改めて今とはちがう再建策を進めることもできるはずです。

株主にとって都合の良い再建策という面から考えると、分社化などがありそうです。優良な資産などを持つ会社と負債を持つ会社に分けることができれば、片方がつぶれても問題ありません。株主としては、つぶれた会社の債務がいくらあろうと関係なく、株の価値がゼロになる以上の責任は発生しません。だから分社化して優良な会社が残ればメリットはあるわけです。

まあそうそう都合よく資産と負債を分けて分社化というのは出来ないのでしょうし、JALのように総発行株式が多ければたとえ1円でも膨大な資金が必要です。それに買い占めることで株価も上がるだろうし。

個人で買い占めるのはまあ無理だろうし*1、企業でも難しい。あとはJALの飛行機が来て欲しい空港のある自治体が共同で所有するなんてのもありか。そうすれば好きなだけ飛行機を空港に呼べるわけです。


(24日追記)
友好的な救済合併のような形であれば、それこそ会社全体を1円で買収というような話もあるようです。

*1:エリア88」ではやってたけど。