Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

内角が30度のひし形

内角が30度のひし形で作る円柱について。
30度の内角を持つひし形の高さは、辺の長さの半分になります。図のように辺の長さが2だとすると、高さは1です。*1これを円柱にすると、高さが1で周囲の長さが2です。
さらにこの円柱をつぶしてぺちゃんこにすると、縦と横の長さが同じの正方形になります。


だから、かなり無理やりですが、
対辺同士を張り合わせてできる円柱は、潰すと縦横の長さが全て同じになる円柱である。
と言えないこともないかなあ、なんてことを考えました。


参考リンク
http://d.hatena.ne.jp/arakik10/20100226/p1 なぜに30度? - あらきけいすけの雑記帳
http://d.hatena.ne.jp/hachi/20100223#p3 2010-02-23 - あけてくれ - おれカネゴンの「算数できんのやっぱり気にしすぎとや」日記
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/mathbun/mathbun28.htm 投稿28

*1:30度の角を持つ直角三角形を使うと簡単に証明できます。