Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

チリ大地震救援金の受付開始

チリ大地震救援金の受付が開始されました。はてなアイデアで提案があったようです。

  • はてなアイデア - 2/27にチリで発生した地震について、被害の状況が明らかになって救援金窓口が設けられる規模であったときには、はてな義援金窓口の稼働をお願いします。
    • 検討:日本赤十字社に問い合わせたところ、口座開設の予定はあるが、現在被害状況を確認して開設に向けた準備をおこなっているとのことです。口座開設されたらすぐはてなでも救援金募集をおこないたいと思います。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20100301/1267416991


日赤の窓口がまだなので、この時点では開設されないという判断だったようです。しかし過去のはてな義援金では、日赤での受付が始まる前に開始されたものもあります。

http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20050903


今回の場合は、まもなく日赤で受付を開始するというのがわかっていたので、それまで待つという対応になったとも考えられますが、以前と比較すると若干ですが官僚主義的な印象も受けます。官僚主義的なものは悪い面ばかりでもなく、会社であるとかグループでも規則によって判断基準を統一することは必要ではあるのです。
ただ何というか、集まった救援金を振り込むのにも、以前ならば担当者の判断によってなのか「はてな」からのポイントも追加して切りのいい数字にしたりしていたのも最近はありません。これは、おそらく担当者が代わって出金の権限が無くなったとか、前ならば「はてなからもちょっと出しましょう」などと気楽に言えなくなったのかなあとか想像しています。


はてな以外だと、Yahoo!でも受け付けています。ハイチの地震のも3月末まで受付中のようです。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1301014/index.html インターネット募金「チリ大地震救援金」 - Yahoo!ボランティア