Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

性欲と食欲

性欲関係に比べると、食欲を満たす行為にはあまりタブーは少なそう。マナー的なものとしてロングシートの電車で物を食べることの是非みたいな問題はあるけど、これは性欲でいえば電車内でいちゃいちゃするのはみっともないとかいうことと対応するのかも。

もっと人前で行うことはおろかしたことについて話すのもはばかられることというと、人肉食があるか。動物の肉を食べるのはよくて、人間の肉だとダメだということの合理的な理由はそれほどないし、問題点をいくつ挙げたところでそれらの問題が解決されたら人の肉を食べてもよいのだろうかと考えていくともっと感情的な理由による禁忌なのかも。

食欲の対象としては動物はOKで人間がダメ。性欲の場合は人間はOKで動物がダメというのがちょっと面白いかも。
動物は食べても、飼っているペットは食べないというのは、性欲でいうと近親相姦のタブーに似たところがある、かな。
食欲の場合は食べられる相手の合意を得るということはまずありえないので、和姦的ではなく強姦的な行為であるのか。「ミノタウロスの皿」というマンガには、食べられることを納得して望みさえする動物がでてきたけど。
生きていない合成物による栄養補給というのもあるか。これは性欲でいうと…。