Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

電車と規則と定員

電車の規則違反に関するニュースから。

 交通局によると、長堀鶴見緑地線の運転規定では、ATCを解除して手動運転を行う車両は最高速度を通常の70キロではなく40キロに制限。運転指令所も当時、京橋駅を出発した直後に異常作動したATCを解除した始発電車の運転士に対し、最高速度を制限した注意運転を指示していた。

 ところが、調査対策委が鶴見緑地駅まで各駅の到着・出発時間などを分析したところ、通常とほぼ同じ所要時間だったことが判明。通常運転では京橋から鶴見緑地駅までは最高速度60キロ近くに達する地点が数カ所あるという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100330/dst1003300930000-n1.htm


規則や規定を守ることは大切です。
ところで電車の定員というのはオーバーしてもいいんでしょうか。電車の定員は自動車のように法律で決まっているものでは無いようですが、社内の規定などで決まってはいるのでしょう。電車の速度の場合も自動車のように法律で決まっているのではないのと似ています。

でもニュースなどで「規定に反しての速度オーバーはけしからん。」というのを読むとまあまあうなずけますが、「規定に反しての定員オーバーはけしからん。」というのは記事にならないだろうし、なったとしてもうなずけません。
それはどうしてなのかということを考えていくと、規定に反することとは別に良い悪いを判定する何かがあるのだろうという結論になります。