Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

会員登録めんどうくさい

http://d.hatena.ne.jp/amachang/20100406/1270525216の「ニコニコ動画より Youtube を使う人の意見を聞いてみた - IT戦記」に関連して、ニコニコ動画よりYoutubeを使う人のひとりとしてその理由は会員登録がめんどくさいからというのがあります。見るだけなら会員登録とかしなくてもいいのにと思っています。
ニコニコ動画の場合は、はてなブックマークのページなどを使うことで会員登録をしないでも見ることはできますが、mixi日経ビジネスオンラインなどだと見ることもできません。
無料の会員登録をしさえすれば見れるとはいうものの、登録しなければ見ることもできないものについては囲い込まれた会員サービスという印象があります。


ショッピングサイトでも、会員登録しないと買えない場合は他を探したりもします。アマゾンなどはしょうがないというか、定期的に利用するだろうから登録してありますが、購入時に登録はしたもののそれっきりという所もあります。あとは前に登録したのを忘れて、再度登録しようとしてメールアドレスを入れたら既に登録されているのに気がついたり。そういった場合はパスワードを覚えているわけもないので、再発行の手続きをするわけです。