Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

大阪府の有害図書はアマゾンで買える

http://www.pref.osaka.jp/koseishonen/jorei/220430.htmlの「大阪府/平成22年4月30日 有害図書類指定一覧」で指定された雑誌は次の通りです。

  • Young Love Comic aya(アヤ)5月号
  • 絶対恋愛Sweet(スウィート)5月号
  • drap(ドラ)5月号
  • Boy’S LOVE4月号
  • BOY’S ピアス5月号
  • 恋愛美人if[イフ]5月号
  • 麗人5月号
  • Chara Selection[キャラセレクション]5月
  • Daria(ダリア)6月号
  • ボーイズキャピ!’10春「花音5月号増刊」
  • JUNK!BOY(ジャンクボーイ)はるやすみ号 「マガジンビーボーイ5月号増刊」


全て、アマゾンでも扱っているようです。



絶対恋愛 SWEET (スウィート) 2010年 05月号 [雑誌]

絶対恋愛 SWEET (スウィート) 2010年 05月号 [雑誌]


drap (ドラ) 2010年 05月号 [雑誌]

drap (ドラ) 2010年 05月号 [雑誌]


Boy's LOVE (ボーイズラブ) 2010年 04月号 [雑誌]

Boy's LOVE (ボーイズラブ) 2010年 04月号 [雑誌]



恋愛美人 if (イフ) 2010年 05月号 [雑誌]

恋愛美人 if (イフ) 2010年 05月号 [雑誌]


麗人 2010年 05月号 [雑誌]

麗人 2010年 05月号 [雑誌]


Chara Selection (キャラ セレクション) 2010年 05月号 [雑誌]

Chara Selection (キャラ セレクション) 2010年 05月号 [雑誌]


Daria(ダリア) 2010年 06月号

Daria(ダリア) 2010年 06月号


ボーイズ キャピ ! 2010年 05月号 [雑誌]

ボーイズ キャピ ! 2010年 05月号 [雑誌]


この「花音」*1は指定されていませんが、「ボーイズキャピ!」がこれの増刊のようです。大阪府的には、こちらは問題ないと判断したのかが気になるところ。

花音 2010年 05月号 [雑誌]

花音 2010年 05月号 [雑誌]



大阪の場合は、東京と違って指定された場合でも影響が全国に及ぶことはなさそうです。また、表紙から判断した限りでは全てがボーイズラブというわけでもないみたい。
過去の指定を少し見てみましたが、最近は1冊かせいぜい3冊程度で、今回の11冊というのはかなり多いと思います。でも全く前例が無いほどでもなく、昨年7月には8冊、6月には今回と同じ11冊が指定されています。

ざっとみた印象ですが、女性向けのものがほとんどのようです。それから調べた範囲では全て雑誌が指定されているのも東京とは違った特徴だと思いました。何か理由があるのでしょうか。


(29日追記)
今アマゾンを見たら、アダルト商品に変更されていました。これは大阪府の指定が影響しているのかも。仕事速いですね。
東京都の不健全図書のように扱いを止めてしまうのではなく、18歳未満には売らないようにしながら扱いを続けるのは条例からすると不思議ではありません。
東京の場合は、取次の自主規制によって扱いが止まってしまうようです。条例では18歳未満に売るなということなので、過剰な自主規制のように思います。


(9月12日追記)
どうも今年の4月以降は、東京都の不健全図書に指定されてもアマゾンで撃っているようです。

参考:http://d.hatena.ne.jp/ROYGB/20100909/p1「最近の不健全図書はアマゾンで買える」


(広告 eBookJapan)
ボーイズラブ特集

*1:読み方は「かのんはなおと」だそうです。