Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

撤去された自転車をどうするか

http://www.j-cast.com/2010/05/07066003.html 撤去自転車取り返しは「窃盗」 所有者側「民事問題」と反論 (1-2) J-CASTニュース

夜中に集積所の柵を乗り越えて持って帰る人もいるといい、指をくわえて待つことはできないとする。

http://www.j-cast.com/2010/05/07066003.html


以前に聞いた話だけど、自動車をレッカー移動されたことに腹を立て、保管場所に忍び込んナンバープレートを外してきて廃車にしたというのを思い出した。


もう1つ思い出したのは、放置自転車に困っていて、ある看板をだしたら収まったというもの。看板には「自転車捨て場」と書かれていたという。


不要になった自転車は、防犯登録シールなどを剥がしてから駐輪禁止の場所に置いておけば勝手に持って行ってくれるし費用もかからずに処分できる。と、これは上の二つから考えた話。
こういったことを考えた上でやる人というのはあまりいないだろうけど、自転車が撤去されてしまい、保管場所にとりに行って何千円かを払うのよりも新しい自転車を買う選択をする人はわりといるかも。