Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

保険証の裏、免許証の裏


保険証の裏には、死亡*1した場合の臓器提供に関する意思表示する欄があります。運転免許証の裏にも、同様の欄がもうけられるようです。


保険証の裏に何かを書くことが出来るとしたら、自分の延命治療に関する希望などが記入できると良いのにと思います。保険証の持ち主にとっては、自分が死んだ後の臓器提供の問題よりも、自分が生きている間のことの方が重要ではないでしょうか。
意識がはっきりしていれば、その時々で意思表示をすることが出来ますが、意識がなくなった場合や痴呆などのことを考えると、あらかじめ意思表示をしておいた方が確実でしょう。
他には持病や飲んでいる薬なんかもわかった方が良いけれど、これは変わることも多いから記入よりはシールを貼るような方式の方がいいのか。


免許証の裏の場合でも、交通事故による臓器提供を想定するのならば、治療についても想定して欲しいところ。でもなにがあればいいのだろう。血液型が書いてあれば輸血の時に便利でしょうか。それとも書いてあっても確認はするから同じなのかも。
他には緊急連絡先も書けるようになっていると便利かな。

*1:とりあえず脳死も含むものとします。