Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

マシュマロは花の名前

はてなハイクhttp://h.hatena.ne.jp/MARy_sUE/9259270084713922869http://h.hatena.ne.jp/ancorollen/9234095666558368924を読んではじめて知ったのだけど、マシュマロ(marshmallow)はウスベニタチアオイという植物からつくられていたそうです。つまりウスベニタチアオイがmarshmallowだから、それで作られた菓子も同じ名前になったということ。
現在ではマシュマロの原料は卵白やゼラチンなのですが、これは片栗粉が今では片栗の根からでなくジャガイモを原料とするものがほとんどなのと似ています。
ウィキペディアによれば、マシュマロもウスベニタチアオイの根から取れるデンプンを使ったようで、ますます片栗粉を連想させます。
wikipedia:ウスベニタチアオイ


マシュマロが花の名前だとわかってみれば、ハーブティーマロウとかブルーマロウと呼ばれる種類のものがあるのも思い出されます。きれいな青い色で、レモンを入れると色が赤紫に変化するのを楽しめます。これは和名だとウスベニアオイだから、マシュマロのウスベニタチアオイとは同じ仲間ではあっても別の種類かもしれません。