Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

丸刈りと女性

はてなブックマーク経由で知ったhttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0620/324780.htmの「子供の丸刈りって虐待ですか?(3歳児) 男性から発信するトピ 発言小町 大手小町 YOMIURI ONLINE(読売新聞)」に関連する話。
ブックマークコメントにもありましたが、女の子で丸刈りだったらということを少し考えてみました。
人の髪型というのは、ライオンのように性別で異なるものではなく、主に本人の好みによって決められるものなので、男女での差があるのは後天的なジェンダーによるものなのでしょう。そして女性の髪型で丸刈りというのは、病気によるものや出家といった宗教的なものを除けば、全く無いとは言い切れないにしろきわめて珍しいものではあります。


映画だと「エイリアン3」や「GIジェーン」で女性の丸刈りが登場します。これらは、特殊な状況を際立たせる為のものだと考えられます。どちらも実写の映画なので、出演者は実際に丸刈りにしたわけですが。


他にはマンガで丸刈りの高校生が出てくるものがあったような記憶がありますが、題名などは覚えていません。小説でもありました。こちらは「黄金の一滴」という題名を覚えていました。*1
高校時代に友人だった女性のグループが再会して過去を振り返る話ですが、そのうちのひとりが中学のときに丸刈りにしたというエピソードが出てきた記憶があります。理由は教師に対する反発だったような。


男性の場合は、髪が薄くなってきたことを機に坊主にするということもあるようです。女性だとそういうことが無いのは、禿げることが男性に比べて少ないという理由もありそうです。これはホルモンの分泌に由来するので、生物学的な男女差も多少は関係があるかも。


golden drop(ゴールデン・ドロップ) (角川文庫)

golden drop(ゴールデン・ドロップ) (角川文庫)

 
 

*1:文庫では「golden drop(ゴールデン・ドロップ) 」と改題されています。