Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

色が違って見える丸

少し前に「2色に見えるハートは実は同じ色:アルファルファモザイク」(http://alfalfalfa.com/archives/850238.html)を見て不思議に思ったので自分で作成した画像で確かめてみました。


作成上の都合でハートではなく丸。ファイル形式はJPGではなくPNGにしました。保存時に勝手に境目の色を変更されないようにです。


拡大しても色は違って見えます。


ここまで拡大すると、なんとなく同じ色だという気がしてきます。


さらに拡大して、一部をつないでみました。これで同じ色というのが納得できそうです。


でも、画像を小さくするとやはり色が違って見えるのが不思議です。



少し検索してみたら、「ワラノート錯視SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE」(http://waranote.livedoor.biz/archives/1244973.html)も見つかりました。こちらも最初のと同じ色が違って見えるハートについて紹介しているのは同じですが、画像を加工したりして同じ色だというのがわかりやすく説明されています。


(追記)
がんばってハートでもやってみました。ひとつのハートでも色が違って見えます。


拡大すると大丈夫なのは他の場合と同じ。