Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

東京都の青少年健全育成条例で指定されたマンガ

東京都の青少年健全育成条例の改正の話題がネットの一部をにぎわしているようですが、改正前の今の条例がどのように運営されているかというのを書いているところは見る限りではあまり無いようです。


10月15日に告示された、東京都の不健全指定図書は3冊あります。
参考:平成22年度の不健全指定図書一覧。http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/606/606siryou7.pdf


「ニュースのお時間」と「満開お姉さん」、「制服散歩」が指定されたマンガです。
不健全図書に指定されると、アマゾンは取り扱いを止めるようですが、即座にということでもないようです。今のところ3冊ともアマゾンで扱われています。

以下、指定されたマンガを紹介しますが、続きを読む記法を使ってクリックしないと見えないようにしておきます。


ニュースのお時間 (ヤングコミックコミックス)

ニュースのお時間 (ヤングコミックコミックス)


満開お姉さん (ダイトコミックス)

満開お姉さん (ダイトコミックス)


制服散歩 (バンブーコミックス  DOKI SPECIAL SELECT)

制服散歩 (バンブーコミックス  DOKI SPECIAL SELECT)


アマゾンで扱わなくなっても、他のネット書店などでは入手可能です。
同じ本を楽天ブックスでも紹介しておきます。


[rakuten:book:13759174:detail]


[rakuten:book:13843277:detail]


[rakuten:book:13758790:detail]


「ニュースのお時間」の著者RAYMON先生は、以前にも「玉神」が指定されています。「玉神」は成年コミックとして出版されていた本の新装版だったようですが、「ニュースのお時間」はたぶん新作です。


上の3作品を指定したのは第605回東京都青少年健全育成審議会ですが、その議事録から今回の条例改正にも関係あるかと思われる指定レベルに関する話を一部引用します。都民からの申し出があったことについての説明部分です。

ファミコン雑誌でございますけれども、ファミコンの内容というよりは、ファミコン雑誌に連載されている漫画の中で、ほとんど乳首と性器ぐらいしか隠れていないような水着を着た女性が出てくる連載漫画があるということで、ファミコン雑誌ですので、小学生、場合によっては幼稚園児でも見るかもしれないということで、適切ではないのではないかというお申出でございました。ただ、このレベルでございますと、指定基準に該当はいたしませんので、そのように整理とさせていただきました。 それからもう1件ですけれども、やはり一般に売っている本の漫画の中で、小学生の自慰のシーンとか、男性教師に対して下着だけになって性的アピールをするようなシーンがある漫画があるというご指摘がございました。これにつきましては、購入いたしまして内容を確認いたしました。そうしたところ、女児自身の自慰シーンは我々が購入したものではなかったのですが、大人の女性が道具を使って自慰をしているシーンを、小学生の女児がAVのようなものですが、見ているというシーン等が含まれておりまして、確かに性的なシーンであるとは思いますけれども、こちらにつきましても、現行の不健全指定レベルには達していないということで、参考として把握させていただくということにいたしました。

http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/605/605gijiroku.pdf


ここに書いてあることからすると、
乳首と性器ぐらいしか隠れていないような水着を着た女性は指定規準外。
大人の女性が道具を使って自慰をしているシーンを小学生の女児がAVのような形式で見ているのも、現行の条例での指定レベルには達していないということのようです。小学生の女児自身の自慰があった場合には指定レベルに達するのか気になるところ。


ひとつ前の604回*1ではBL雑誌「GUSHmaniaEX 特集 勃たない!?」asin:4796400737について議論されています。通常は候補に挙がった詰問図書をあっさりと全て指定する委員が多い中、珍しく保留の意見の委員が何人も登場して指定すべきかせざるべきかを話しあっています。