Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

他人のアフィリエイトIDを使ったリンク

本の表紙画像を紹介したい場合に、アマゾンなどのアフィリエイトリンクを使う方法があります。
はてなダイアリーでははてなアフィリエイトが使えるようになっていて、これは他のブログサービスなんかでもそうなんではと思います。こういったブログの運営会社が提供しているものは、自由に使ってもかまわないはずです。
そうではなく、誰か個人のアフィリエイトIDが含まれたアドレスを別の人が使ってリンクすることはどうなんだろうと思いました。任意のアドレスをリンクすることは自由であるとするリンク自由派もしくは反無断リンク禁止派的な考え方からすれば、たとえ誰かのアフィリエイトIDが含まれたアドレスであっても問題無いとなりそうですが何も問題が起きないかというわけでもなさそうです。
例えばアフィリエイトIDの一致によって同じ人が書いていると誤解されることはありそうです。Aさんの書いたものが批判を受けた場合に、AさんがBさんのアフィリエイトIDを勝手に使っていたことから関係ないBさんがいわれのない非難を受けるということも考えられます。
もしくはアフィリエイト利用規約違反になる可能性とかもあるかもしれません。



本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ