Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

都知事選とビラと逮捕

都知事選に関連してビラの個別配布で逮捕者が出たというニュースがありました。新聞社によって取り上げ方が違うのが興味深いと感じました。

毎日新聞のニュースで事件を知りました。逮捕された人がどの候補者の陣営なのかは書かれていません。

 16日投開票の東京都知事選を巡り、三鷹市内の団地で法定ビラを戸別配布したとして、住民が70歳の男を取り押さえ、三鷹署が住居侵入容疑で現行犯逮捕していたことが分かった。法定ビラを作製した陣営の関係者が10日、記者会見して明らかにした。関係者は「法定ビラの投函(とうかん)は公職選挙法で公式に許された選挙活動の一つ。逮捕は選挙活動の自由を奪う行為であり抗議する」と話した。

http://mainichi.jp/select/news/20121211k0000m040122000c.html


産経新聞のニュースでは、どの候補者のことなのかも書かれています。

東京都知事選に立候補している前日弁連会長、宇都宮健児氏の支援団体が作成した法定ビラを配布するため、マンション内に許可なく侵入したとして、70歳の男が住居侵入容疑で警視庁三鷹署に現行犯逮捕されていたことが10日、同署への取材で分かった。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/121210/tky12121023150014-n1.htm


朝日新聞は、逮捕された人が釈放されたことをニュースにしました。逮捕されたニュースは検索した限りではみつからず。

東京都知事選をめぐり、支援する候補者の法定ビラを三鷹市の団地内で配ったとして、警視庁に住居侵入容疑などで逮捕、送検された同市の男性(70)が11日、釈放された。東京地検立川支部が男性の勾留を求めたが、東京地裁立川支部が認めなかった。

http://www.asahi.com/national/update/1211/TKY201212110954.html


毎日新聞でも釈放のニュースはありましたが、文章の量は逮捕時に比べて少な目。

16日投開票の知事選で法定ビラを三鷹市内の団地で戸別配布したとして、70歳の男性が住居侵入容疑で現行犯逮捕10+件、送検された事件で、地裁立川支部は11日、検察側の勾留請求を却下し、男性は釈放された。

http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20121212ddlk13010230000c.html


日経新聞は逮捕も釈放もあり。逮捕された状況も書かれていました。

捜査関係者によると、住民の男性がビラを各戸のポストに入れている男に声をかけたところ、逃げ出したため、追いかけて取り押さえた。その際、もみ合いになって男性は肩を負傷。警視庁は10日、男を住居侵入と傷害の疑いで送検した。

都知事選ビラ、住居侵入し配布の疑い 男を逮捕 :日本経済新聞

東京都知事選の候補者の支援団体が作成した法定ビラを配布するために許可無く団地に侵入したとして警視庁三鷹署が住居侵入容疑で現行犯逮捕した男性(70)について、東京地裁立川支部は11日、東京地検立川支部の勾留請求を却下した。男性は釈放された。

都知事選ビラ配布で逮捕の男性釈放 地裁支部が勾留請求却下 :日本経済新聞


読売新聞の記事は見つかりませんでした。