Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

聖ニコラスは誰にプレゼントを贈ったのか

聖ニコラスがサンタクロースのモデルになったといわれていますが、彼は自分の子供にプレゼントを贈ったわけではありません。

「ある日ニコラウスは、貧しさのあまり、三人の娘を嫁がせることの出来ない家の存在を知った。ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、屋根の上にある煙突から金貨を投げ入れる。このとき暖炉には靴下が下げられていたため、金貨は靴下の中に入っていたという。この金貨のおかげで娘の身売りを避けられた」という逸話が残されている。この逸話が由来となり、「夜中に煙突から家に入って、靴下の中にプレゼントを入れる」という、今日におけるサンタクロースの伝承が生まれている。

サンタクロース - Wikipedia


だから自分の子供や孫といった親族にクリスマスプレゼントを贈ることはもちろん悪いことではないのですが、聖ニコラスの行為に連なるものとは言えない気がします。キリスト教系の幼稚園などでやっているクリスマス献金みたいなものの方がどちらかというと聖ニコラスの行為に近いのではないでしょうか。
そう考えてみると、どういう経緯でもって貧しくもなく困ってもいない子供にサンタがプレゼントを贈るという風習が広まったいったのか不思議に思えてもきます。北欧神話ゲルマン神話にはオーディンがトナカイに乗って家々にプレゼントを残していったという話もあるようで、そういったものもプレゼントをくれるサンタクロースに関連していそうではあります。