Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

トイレとウォシュレットと消毒

トイレで大をした時には石鹸で手を洗うというのは衛生的な理由があって、紙を通して便の菌が手に付く可能性があるからです。でもウォシュレットを使えば便は洗い流された後の水気を紙でとるだけなので別に菌は気にしないでもいいかもなんてことを考えていました。しかしウォシュレットは温水しか使っていないので、手を石鹸であらうべきという考えを尻にもあてはめるならば石鹸などで洗浄したほうがいいのでしょうか。
ウォシュレットに洗剤などで洗う機能を付けたとして尻はきれいになるだろうけど洗剤などを補充するのは面倒そうです。それよりはオゾン発生器などで水に消毒機能を持たせた方が簡単かもしれません。携帯用のウォシュレットの中には消毒液が入っているものもあるようです。ただ通常は消毒しなくても問題はなく、痔であるとか出産後であるとかの場合は消毒したほうが良かったりするくらいなようです。

だからまあウォシュレットに洗剤での洗浄や消毒洗浄機能があっても必要になることはそれほど無いかもしれませんが、空気清浄機などに殺菌効果をつけたりしたものはわりと売れているようなのでウォシュレットに消毒機能を付けるのも案外いけるかもしれません。