Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

舌打ちと独り言

舌打ちというのは独り言と同じで直接誰かに向けられたものではく、他に誰もいない自分一人だけの時でも舌打ちすることがあることからも独り言と同様であると考えられますが、独り言と同様に完全に自分だけというわけではなく誰かに向けて発せられる場合もありそうだなんてことを思いました。
インターネットでのツイートやはてなブックマークのコメントなんかも独り言的な面があり、誰も読んでいないとしても何かを書いたりするし、だからといってプライベートモードなどにはしないで公開してあることで他の人が独り言を目にすることももあるわけです。独り言なんだったらプライベートモードにでもしておくべきだという意見もあるとしても、それなら独り言も口に出さないで心で思うだけにすべきなのかなどと考えると思わず口から出てしまうようにツイートしてしまうこともありそうで、言わなくてもいいことを口に出してトラブルになったりするのと同じようにツイートして問題になったりすることもあるのかも。