Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

とびだせどうぶつの森と村長の謎

3DS用のゲーム「とびだせどうぶつの森」ではプレーヤーが村長として村での生活を楽しむものですが、本来の村長は他にいたみたいなのです。電車の中でみしらぬ猫に話しかけられて地図から自分の村を選んだりしているうちに目的の村に到着し、駅を降りたところで新村長として歓迎をうけます。
しかし実は自分ではなく別の誰かが村長になるはずだったことが、誰かからの手紙であきらかになります。
これはまあゲームの設定なのですが、その設定などから本来の村長がだれであるかを考えてみたいと思います。
まず、新しい村長が電車に乗って現れることが決まっていたのはしずえ達が待っていたことなどからわかります。そしてプレーヤー以外には誰も電車から降りてこなかったので、村長だと思われてしまいます。
しずえ達もぐるである可能性もなくはありませんが、もしそうであれば誰かが秘密を漏らしても不思議ではありません。ゲーム中でそういった描写が無いことから、しずえ達は誰が村長になるかを知らず、電車で到着したプレーヤーを村長だと勘違いしたのはほぼ確実です。
では、一体誰がプレーヤーを村長に間違えさせるように仕組んだのかというと、これはみしらぬ猫以外には考えられません。みしらぬ猫が本来の新しい村長であり、村に向かうために電車に乗っていたときに偶然プレーヤーと出会います。そして会話をしているうちに、プレーヤーの目的地が自分が村長として向かっている村だということが偶然にも判明します。村で待っているしずえ達は新しい村長がだれだか知りません。だから自分が電車から降りないでプレーヤーだけが降りたとしたら、プレーヤーが新しい村長だと思われるはず。こう考えたみしらぬ猫は、村長にならないですみそうなことにほっとしながら電車の中からプレーヤーを見送った。
とまあ、こんなふうに考えればつじつまは合いそうな気がします。


とびだせ どうぶつの森 - 3DS

とびだせ どうぶつの森 - 3DS