Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

おおなみこなみ

なわとびをするときの歌で、おおなみこなみと始まるものがあります。歌いながらさいしょは足元を往復する縄が、最後のぐるっと回って猫の目で1回転します。
この猫の目というのが唐突だなあとさっきまでは思っていました。わらべ歌などは歌詞の意味がよくわからないものも多く、特に気にしていたわけではありませんが何が猫の目なんだろうという疑問はありました。


猫の目とはなわとびが回転するのを見たときの軌跡と中の人の形からきているのだ、というのをさっきテレビを見ていて気がつきました。
回転するなわは、楕円の両側がとがった紡錘形を形作ります。これが目の外形です。
この外形だけでは目の形であっても猫の目とは限りませんが、中で飛ぶ人が縦長の瞳だとするとこれは細い瞳の猫の目になるわけです。


縄跳びをしている姿


猫の目に見える