Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

貰った物はだれの物?

読売新聞のニュースの「プーチン氏から名刀、首相から鎧甲…記念品交換 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)」*1から引用。

プーチン氏は1928年(昭和3年)に昭和天皇即位の礼で用いられたという名刀1振りを、首相は鎧甲よろいかぶとを贈った。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160903-OYT1T50014.html


日本の安倍首相をロシアのプーチン大統領が贈り物をしあったのですが、これは公務に付随するものだから購入代金は公的な国の予算でまかなわれたのだと思います。
だとすると受け取った品物も私的なものではなく、公的なものになるのでしょうか。私物なら引退するときに持って帰れるけど、公的なものならば国が保管することになるのか。高価な物だと贈与税なんかも気になります。



気になるといえば、オバマ大統領の折り鶴も気になります。

朝日新聞オバマ氏の折り鶴公開 原爆資料館、早朝から市民ら列:朝日新聞デジタル*2から引用。

折り鶴は本館北側ギャラリーに展示された。4羽は幅約10センチ、高さ約7センチ。オバマ氏が出迎えの小中学生に手渡したピンクと青地に白の2羽、芳名録の上に残した赤とオレンジの2羽がある。

http://www.asahi.com/articles/ASJ6866KMJ68PITB00K.html


記事の最初に“オバマ米大統領広島市に寄贈した自作の折り鶴4羽が”とあるのですが、2羽は出迎えの小中学生に手渡しています。これはその小中学生に対してオバマ大統領から送られた物だと解釈するのが妥当ではないでしょうか。
出迎えたのは個人としてではなく、広島市のイベントの一環として公的な立場で受け取ったのだから個人ではなく市に所属するという解釈も出来なくはないのですが、そうすると安倍首相の刀も個人のものではなく首相官邸などに飾られることになるのでしょうか。