Log of ROYGB

はてなダイアリーが廃止されるので、引っ越しました。

男女と友情と犬

男女の間に友情は成立するのかというのには賛否あって、成立するという人もいれば成立しないという人もいるようです。
これが人と犬に友情は成立するのかというのならば、ほとんどの人が成立するというのではないでしょうか。
人間同士でも成立しないこともあるというのに、人間と動物とでも成立するとしたら友情というのは不思議なものみたいに感じられたりもしてきます。


しかし自分が犬の立場であったとしても友情は成立するのでしょうか。昔読んだSFでそんな話がありました。宇宙人に支配されている未来の地球で、主人公は宇宙人の暮らすドーム都市に奴隷として乗り込みます。
ドーム都市の中では異星人の星に合わせて重力は強く温度も高めに設定され、そして大気は呼吸できないので防護服を着る必要がある過酷な場所なので、たえず奴隷を補充する必要があり、主人公はそこに紛れ込むわけです。
意外なことに主人公を所有する異星人は彼らの中では穏健派というか、他の異星人のように人間を単なる道具として扱うのではなく、少しは気を使って人間用の部屋を過ごしやすく整えてくれたりもします。
その異星人が主人公に対して、自分達は友人になれないだろうかと言い出します。その前段階として、人間の書物などで友情について読んでいて、その中に“少年と犬は友人だった”といったことも書かれています。種族の違う人間と犬の間で友情が成立するのならば、異星人としての自分と人間の間にも友情は成立するのではないかという考えで、主人公に対して友人になれないかと言い出すわけです。これは人間と犬との友情でいえば、異星人が人間で、人間が犬の立場での友情です。


そのSFでは主人公はもともと異星人に対抗するために潜入していたわけで、本心からの友情が成立するわけもないのですが、もっと違う場合であれば友情は成立するのでしょうか。人間と犬の友情のようなものが、自分が犬の立場でも。


トリポッド 3 潜入 (ハヤカワSF)

トリポッド 3 潜入 (ハヤカワSF)